2022/7/9 多治見市社協さんにて、市民及び市民団体さん向けの講演会


7/9(土)13:00~15:00 多治見市社協さんにて、市民及び市民団体さん向けの講演会で講師を務めてきました。


11時にはドローン隊長林さん・原さん・なおき・三輪さん、事務局マンタニさん、熊本帰りのあゆちゃんが集合して、まずはブルーシートのカット作業と会場セッティング。


13時から愛知人の活動紹介、災害にあったときの対処法、災害支援へのかかわり方の講演のあと、実際被災地活動で使用している機材の説明、その後段ボール瓦の製作。


講演開始直後から雷鳴が響きわたり、土砂降りの雨に。。。「水害にあったときに」の動画映像は真実味が増したのではないかと思います。


約50名の参加者の方々は、熱心に聞いてくださり休憩時や終了後にはメンバーを呼び止めて質問をして頂いたり、意識の高さがうかがえました。


また、7/7には、春日井社協と多治見社協が災害時の機材融通や人材の派遣を目的に「災害協定」を締結したとのこと。近隣社協さん同士が協定を結び、災害に対して意識を持っていただけるようになってきたことは、1市民としても心強く思います。


昨日の雨では、春日井市も「災害対策本部」を設置し万全な対策をされていたようです。

今日も近畿から東北で局地的な大雨の予報がでています。気象情報を常にチェックして早めの備えよろしくお願いいたします。

7分ほどの動画添付いたしますので、ご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/suigai/video/8.html



---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png