2022/8/14 令和4年8月豪雨(村上市)

8/14(日)

村上市坂町地区Fさん宅

6名での活動でした。


ベタ基礎の大きなお宅。2部屋の畳を剥がして開口し、床下に溜まった水の汲み出しを行いました。

依頼者さんは水に浸かった配管や床下の状態を大変気にされていましたが、濱さんの丁寧な説明で安心して下さいました。


次に、近くのNさん宅。遅い時間からでしたので野間口さんが手早く各部屋に床穴を開け、床下調査まで実施。明日以降作業に入ります。


坂町地区Nさん宅

床上浸水81センチのお宅。

洋室2部屋、和室1室、床板剥がしと外壁の壁を落とし、中の断熱材を取り除く作業、最後はキッチンのシンク取り外し。

車は廃車、一階の全ての部屋が浸水、雨がひどくなり始めてものの数時間で水かさが増えていったと家主さんが話してくれました。

あっという間の出来事で二階に避難するので精一杯だったようです。

斜向かいにある平屋のおじいさんは押入れの二段目に身を寄せて助かったとはなしてくれました。

少しでも早く普段通りの生活ができるようになるようにお手伝いしたいです。


---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity




愛知けん君_吹き出し付.png