2022/8/19 令和4年8月豪雨(村上市)

報告者:赤池

四件のニーズに対し三件完了

愛知人8名、ロハス南阿蘇4名


A班 

参加者:4名

1件目は、家主さん立ち会いのもと、床下の泥水をバキュームで除去。

綺麗になった床下を見て大変喜んでおられました。


2件目も坂町で、気難しいと伺っていた家主さんと、奥さま、息子さんが立ち会いのもと、床下の泥水をバキュームで除去。


当初ほおっておくと言われていた家主さんが、綺麗になっていく床下を見て、社協の担当の方にも、本当に綺麗にしていただいて嬉しいと話され、奥さまも大喜びでした。息子さんも1人では何もできなかったが、全国から来ていただき、本当に嬉しいと言っていただきました。継続案件となりましたが、以前ボランティアか入った箇所も片付いておらず、愛知人にお願いしたいとのご要望をいただきました。


当初気難しいという話が嘘のように、休憩へのお心遣いをいただくなど、明日も宜しくお願い致しますとお声かけいただきました。



B班 

8月19日(金)活動報告

参加者 3名

一人暮らしの女性で、足のけががあって避難所で暮らしておられるお家の床剥がし。

6畳×2部屋+4条×1部屋を愛知人で床剥がしを行い、一般参加のボランティア4名がその後泥だしを行いました。

14時40分に無事に完了しました。


依頼者さんは浸水で発生した泥の臭いが1日も早く取れて欲しいとボランティアが入るのを切望されていたので喜んでおられました!


また継続案件ですが、アテンドさせて頂きましたロハス南阿蘇さんが一件完了!丁寧に作業して下さいました。

ありがとうございました




---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png