2022/08/28 春日井市総合防災訓練に参加してきました

8/28(日)春日井市総合防災訓練に参加してきました。

春日井市社協さんのブースで、災害ボランティア参加者の体験コーナーを受け持ちました。 参加者は16名。2班に分かれて、ボラコさんは新聞紙のスリッパ・ビニール袋のカッパ製作。愛知人は、ロープワーク。 講師は、ロープワークの達人「村瀬さん」にお願いをしました。 10分の設定だったので、難しい結び方を教えても仕方がないということで、「水難事故」に役立つ知識をお伝えしました。

まずはYouTubeで実際の水難事故現場の動画を見て頂き、

https://www.youtube.com/watch?v=O6_lid8QEaQ (音声注意!)

  「水の力の前で人間の力は無力です!」に始まり、ロープにわっかを作ることで、握力だけではなく全体重をかけることが出来るという説明。そして避難所で洗濯物を干すときに使えるバタフライノットの説明をいたしました。

レジャーなどでも、身近に起こりうることなので、皆さん真剣に聞きいてくださり、実際体験もしてもらうことができました。

災害は被害にあってみないとなかなか身近には感じないと思います。 まずは、春日井市民の皆様に「愛知人」の活動に興味を持っていただければと思っています。

-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity



愛知けん君_吹き出し付.png