2022/08/31 令和4年8月豪雨(村上市)

報告者:了戒

朝、仮ベースの掃除をしてから、金屋のおらだりへ移動。


1件目は、昨日、送風機の向きを変えに伺い、大工さんが乾くのを待つと言われているモルタル塗り石膏ボードが濡れてカビの発生が心配なので、確認させて頂く作業。 住民様と開ける場所を選定し、マルチツールを使い開口。カビ発生は無く取り越し苦労でしたが、住民様は安心できたと言ってくれました。 作業を終えようとした時、鈴木さんが念の為にもぐってくれて、ユニットバスと接する和室壁の間に、濡れたままの断熱材を発見しました。 石膏ボードにはカビ無し、濡れた断熱材を取り除いたことを、施工される予定の大工さんにも電話でお伝えできたので、このやり取りを行えた事でも、住民様は自分では説明できないので安心したと言ってくださいました。




2件目は、以前、送風機を設置した際に水溜まりを見つけたお宅。 しっかり養生した後、ペール缶バキュームを使い、溜まり水を2箇所から除去。殿村さん、鈴木さんがもぐってくれました。 鈴木さんがまたもや濡れた断熱材を発見し、取り除くことができました。

午後からは、送風機設置が必要なお宅を回ることにして、平林地区に伺いました。 3軒に伺い、2軒には計5台を設置。 1軒は明日作業予定として下見をさせていただき、明日のスタートをスムーズにする段取りを行いました。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png