2022/09/08 令和4年8月豪雨(村上市)

報告者:水口

梨木地区、6名 完了件数件1件 ▪︎活動内容  床板剥がし作業

①畳の部屋からまず畳を出しました。 畳も1か月経っていた為傷んでいました。

②それから奥にあるキッチンから床板を剥がしていきました。

③キッチンはフローリングが3枚構造でした。 まず、板切る際は丸ノコを使用しました。根太に当たらない様に慎重に切りました。 いざ板を捲るとフローリングの薄いマット(CF)ありその下にフローリングがありました。恐らく以前フローリングで傷んできたからかフローリングマット(CF)敷いたけどもその上からフローリングを敷いたカタチでした。

④畳の2部屋は根太が弱くなっている箇所 あり慎重に作業しました。

⑤廊下も同様丸ノコで切って剥がし作業しました。廊下はL字型になっておりキッチン、 トイレなどに繋がっている為工務店から 頂いたコンパネの最後敷いて動線確保しました。また家主から許可頂きコンパネにビス留めし落下防止も出来ました。

1日でこの作業を出来たのは家主さんの思いと 参加している方の思いと現場では的確な指示して頂いたリーダー林さん、了戒さんの思い、みんなの思いが重なった1日でした。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png