top of page

2022/11/18 令和4年台風15号(静岡市清水区)

報告者:あいこ


【活動地域】 清水区高橋地区


【活動内容】 ①台所の流し台とガスコンロの撤去

②台所のフローリングの板を剥がして撤去

③コンパネ設置

④上記の撤去物を、軽トラで災害ゴミとして集積場へ運搬


=============

先日から、愛知人でメンバーが何度かお伺いさせていただいたお宅。

先日自分がお伺いさせていただいた時は、メンバーが材料買い出しで、その待ち時間の待機中に、お父さんと小一時間ほど、、なんやかやと話した経験から、顔見知りになりました。

この日はあっという間に 作業が終了。


というわけで、、

『あんまり話しができなかったなぁ』と、お互い残念がってしまったので;

帰り際は、私も寂しさがつのる感じでした。


ご家族様は念のためお子様のお家で避難生活。お父さんは毎日一人で二階で生活。

『ご飯はどうしてるんですか?』と

以前も今回もお聞きした時、、

『やっぱ一人だと手間だから簡単な物を買って来て食べてるよ、、』との事。


この日はついに台所のシンクもガスコンロも撤去したので

『これからもっと寒い季節になるから、できる限り温かい食べ物食べてくださいね』

とお伝えしつつ、、現場を後にしましたがこれから先の大変さを思うと心配は絶えない状況です。



-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page