top of page

2022/12/15 令和4年台風15号(静岡市清水区)

報告者:殿村


12月15日 殿村班活動報告 愛知人5名二班にて活動


赤池班 清水区ボランティアさん2名 愛知人 ともちゃん、鮎ちゃん、野間口さん、赤池の4名にて活動

70代後半の女性一人暮らしのお宅にて床剥ぎ 床下地貼り。キッチン解体撤去。 地元ボランティアさんに作業指導しながらの活動となりました。 明日に継続。




殿村班 新田さん(清水区ボランティア)、鈴木(浩)さん、殿村、 鮎ちゃん(午後から)

NGO結さんのコーディネートの元、清水区災害ボランティアセンターでの作業

今日は清水区石川本町の老夫婦と息子さん、三人暮らしのお宅。 今回の床下水害後、ご主人が自分で畳を上げ、根太、大引きに防腐剤を塗り、その上にコンパネを張ったとの事。 ところが、その後ご主人の体調が日々悪くなり、殆ど歩くのも困難になって来たので、新たに張ったコンパネを全部廃棄して、

もう一度張り直してほしいとの案件。 病院に行ってもその防腐剤が原因かどうか、定かではないが、その日から見るみる衰えていったので、なんとか張り替えて欲しいと。 ご主人、大工道具も良いものを持っておられ、大変丁寧に綺麗な仕事をされておられました。

先ずは必要なコンパネの買い出し。

最初は私達の作業をずっと凝視されていましたが、途中で皆さん方はプロの方ですかって仰ってからは、完全に信頼して下さり、もうお任せしますと言って、車の中がイチバン暖かいので、そこから何も仰らずずっとご覧でした。

大工さんは入らないとのことでしたので、6畳間、三部屋。 昼から鮎ちゃんも応援に駆けつけてくれたので、時間内にキッチリと仕上げ、畳も元々の形に収められました。

奥さんは震災後、台所でずっと椅子に座って夜寝ていたとの事。 今日から畳の上で眠れると。 何度も何度も御礼を仰っていました。

水害から2ヶ月以上。 まだまだニーズにあがらない、でも大変困っておられるお宅があるんだと感じたイチニチでした。



-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page