top of page

2023/1/6 令和6年能登半島地震 珠洲市

報告者:服部・日野


昨日に引き続き飯田小学校にて炊き出しをしました。

1/5に愛知人事務所で支援物資(米・野菜・燃料等)を積み出発した2名が道路状況が良くない中、夜中に到着。仮眠後1/6から活動開始。


1/6午前9時ごろから炊き出し準備開始。

今日のメニューは野菜を多く使ったうどんでした。飯田小学校に避難されている方々にもお手伝いしていただき、12時に配膳開始。約250食ほど用意し、多くの避難者の皆さんに食べていただきました。うどんを食べていただいた皆さんから、「美味しかったです。ご馳走様です。」と言っていただき、自分たちの活動が助けになっているのだと実感しました。


炊き出し後の片付けも避難者の方々が手伝ってくださいました。協力していただきありがとうございました😭


その後、愛知人事務所から持ってきた支援物資(米、野菜)を上戸小学校などに届けさせていただきました。



1月6日、珠洲市災害ボランティア活動報告 

避難所にはかなりの支援物資が集まっています。

避難所にて、直(ただ)地区の山間の部落にて車がなく支援物資が貰えていないとの情報が入りました。


必要な支援物資をハイエースに積み込み配達させて頂きました。

お話を聞くと、こちらの地区は在宅避難、集会所に避難している方が多との事で、市役所と繋がせて頂きました。


また、地元の倒壊した鮮魚店さんから、冷凍保護されている大量の魚を自由に使ってくれとの申し出があり、直地区の方々に届けると大変喜んで下さりました^_^


各避難所でお話を聞くと、今現在必要、困っている事はお風呂、洗濯です。

洗濯機は水の問題があります。現実的には厳しいで状況です。

お風呂については、水を使わないお風呂の企画を避難所に提案したら、皆様、賛同して下さいました。


---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page