top of page

2023/5/13 令和5年石川県能登地方地震(珠洲市)


報告者:殿村

活動6日目

参加者:赤池、安藤、GO、なっちゃん、村田、江藤、市山、野間口、原、鈴木、殿村の計11名


週末という事で、夜中や未明、昼過ぎに次々と愛知人のいつものメンバーが集結。

ピースボードの大塩さん、朝礼時に「さすが愛知人、毎日、倍々で駆けつけられますねと」驚いておられました。


今日は二班に分かれての作業。

殿村チームは昨日からの継続案件。朝、現場に到着すると、昨日の御夫婦のお姉さん夫婦がいらっしゃいました。そして、実は義理妹が体調を崩し入院したとの事。昼には娘さんが東京から迎えに駆けつけられ、顛末を説明下さいました。昨夜気を失い頭を打ったとの事。呂律も回らず、しばらくの間は絶対安静との事。


被災者さんの心労がどれだけ深いものなのか、改めて感じました。

陸棟の養生、ターポリンで仕上げ。

2時過ぎに終了。

新たに2件目に向かい、明日の作業の為に安全確保の段取りをして本日は終了。

継続案件になりました。


赤池チームの案件も被災者さん自身でブルーシートを張ったが、まだ雨漏りしているからみてもらいたいとの事。


ブルーシートをめくると平瓦が散乱し、下り棟が崩れている状況。平瓦を並べ直し、下り棟には養生のブルーシートとターポリンで仕上げ。


裏側の下野、大屋根は継続案件に。

今日も我々の活動をずっとご覧になっていた向かいのお宅の方が「ボランティアさんって、こんなところまで作業してくださるんですか‼️」って、驚かれ連絡方法をお知らせしました。

本日も充実した1日。

ありがとうございました。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page