top of page

2023/5/15 令和5年石川県能登地方地震(珠洲市)

報告者 殿村

メンバー:赤池、市山、野間口、浩美さん、殿村の計5名


今日は朝一番で、赤池代表と野間口さんが金沢市内までレンタルのユニック車を往復5時間かけてピックアップ。(能登半島はデカイ‼️なめてはいけない)

その間、残りの3人で一昨日の続きの大屋根の陸棟にブルーシート、キャッチャー、下屋の平瓦差し替え。昼過ぎに最後のターポリンで仕上げる。依頼者の奥さん大変喜んで下され、差し入れのオヤツも沢山頂きました。

屋根上は日中はかなり暑く、少し手の指が攣り始めるも、次の現場へ。


2件目はこれも一昨日の継続案件。

大屋根のブルーシートをはがしてみると、平瓦が約300枚が剥がれていて、下り棟もかなりの損傷。

安全確保の親綱を張り、明日ひのきしん隊4人が応援に来て下さるので、どういう段取りでやっていくかを考え、本日は終了。


ご主人はベトナム人の奥さんと国際結婚。奥さんは日本での今回の地震、大変怖かったようです。

又、親と同居で、お父さんが地震の後、ヘルメットも被らず屋根に登りブルーシートを張るのを息子さんは大変心配していたが、こうやって技術を持ったボランティアさんが来てくださって大変ありがたいとの事。 


昨日は雨で拠点整備だったので

体力が回復。

天気も回復し心地良い作業の1日でした。

人の為に働ける健康な身体に感謝‼



---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page