top of page

2023/5/18 令和5年石川県能登地方地震(珠洲市)

5月18日 石川県珠洲市

2023年能登地震 珠洲市社協案件

活動11日目

本日は7名1班体制の作業

赤池、野間口、イッチー、イワッチ、イノッチ、はる、じゅんこ

屋根案件2件完了。

一件目

雨漏れ無しですが、屋根瓦の落下によりご不安を抱えての点検のご依頼でした。

棟のズレの修正を2tユニック車を用いて応急処置を施しました。

作業中はお住まいの方とヒアリングをして発災時は自宅にいなかったものの、

部屋内の箪笥も倒れて散らかり放題でしたが部屋内の片づけは不要とのこと。

住民さんとコミュニケーションをとりながら屋根上の点検、応急処置作業を見守り、安心頂いて完了しました。

二件目

雨漏れ有りですが、屋根の外観からは雨漏れ箇所が選定出来ず、かなり難易度の高い案件でした。

室内から屋根裏を点検して雨漏れの可能性ある個所を選定し、ターポリンを雨漏れ箇所に合わせてカットし、応急処置を施しました。

業者さんが工事してくれるまでの期間が不安です。

応急処置は何か月持つのか?

業者さんが来たらシートは外して良いのか?

応急処置の技術も大事ですが、雨漏れ箇所の選定を丁寧にすることで住民さんの信頼を得ることもあります。

住民さんのこういった不安を少しでも拭う為に私達、県外の災害ボランティアは特殊作業案件の対応をしています。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page