top of page

2023/5/22 令和5年石川県能登地方地震(珠洲市)

報告者 林

愛知人2名+輪坊2名、計4名

愛知人 赤池、林(集結)

輪坊 2名

・ニーズ内容

屋根シート張り

・海沿いの大きな家におばあさんの一人暮らし、娘さんが対応していただき、一階屋根の一部が瓦に亀裂と、瓦がずれているとの事で、確認すると亀裂もずれも無く、娘さんに説明して完了です。

・現場で待機して2件目のニーズをいただき、屋根シート張りで、直行するも、家主さん不在で作業できませんでしたが、隣りのお母さんが声をかけてきて、2階屋根の一部木材が外れ落ち1階屋根に引っかかっているので、取ってほしいと、ニーズには無いですが、取り除き半分に切り2.3分で終了(!)

被災地でニーズになくても、男手があり、数分で終わるのであれば、okだと思います(OK)


・午後からのニーズ内容

屋根シート張り

一軒家で以前は、賃貸として貸していたが、古くなった為、家主さんが倉庫として使っている。

屋根瓦は割れている所は2.3枚で、防水テープで対応と、棟がずれている状態。

ずれを直してキャッチャー、シートを張り対応。

家主さんも喜んでもらえました。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity



愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page