top of page

2023/6/11令和5年石川県能登地方地震(珠洲市)

6月11日日曜日天気小雨

A班

珠洲市正院町のお宅

メンバー、赤池さん、ミナさん、当真さん、チンさん、Go 報告者Go

80代のおばあちゃんが広い家に1人

あちこち崩れて空が見えそうなところもありました。

ニーズ

・崩れた外壁の下を塞いで欲しい。

・屋根の下側の穴、800✖️700を塞ぐ

・割れたサッシに9ミリコンパネを嵌め込む。

ブルーシートで外壁の隙間を塞ぎ、雨風・虫などが入ってこないように処理。

屋根の下側へは、コンパネを当て嵌めて塞いで対応。

これでやっと安心して寝られる、嬉しくて直してもらったずっとこの状態のままでいいかも。とおっしゃるぐらい喜んでいただけました。

すぐに「いやいや、応急処置なのでまた業者さんに頼んでくださいねー」とお伝えしました。


6月11日 石川県珠洲市正院町

2023年能登地震 珠洲市社協案件

活動31日目

B班 原,林,まいまい,鈴木,安藤

計5名。

報告者安藤

本日の活動は土蔵の剥がれた壁の撤去作業。

剥がれた壁を撤去してから,庭木に当たらないようにコンパネとブルーシートで防護しながら外れかけた壁を人力で撤去。剥がした壁は搬出しやすいようにハンマーで粉砕。撤去作業後の壁は当て木でブルーシートを固定して雨対策をしました。作業内容の報告後に御主人が目頭を押さえられたので早々に撤収しました。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

Commentaires


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page