top of page

2023/02/04 災害救援ボランティア体験研修会(春日井市)

報告者:中根

メンバー:赤池、萬谷、伊藤、澁佐、猪俣、中根、服部


春日井市社協さんが主催の災害救援ボランティア体験研修会に講師としてお招きいただきました。

この研修会には、春日井市にて水害が発生したことを想定して、市内の災害ボランティアや周辺市町村(8市2町)と多治見市の社会福祉協議会の職員が救援ボランティアとして駆けつけ、災害ボランティアセンターの運営やブースにて災害ボランティア体験をしていただくという内容でした。


愛知人は代表の講演、床下作業体験とダンボール瓦作成のブース運営を担当させていただきました。




災害救援ボランティアの現状と題して代表の赤池が愛知人の活動報告や社協職員の方も多かったということで福祉との連係が必要な案件などについて説明させていただきました。



・床下土砂の撤去体験

参加者に作業前の養生や床下模型に潜っていただき床下作業の体験、実際に床板剥がす体験をしていただきました。

皆さん初めての体験に戸惑いながらも真剣に取り組まれていました。



・簡易瓦の作成

参加者に割れた瓦の代わりに応急処置として使用する簡易瓦を作成していただきました。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page