top of page

2023/05/24 令和5年能登地方地震(珠洲市)

報告者:赤池


・活動人員 愛知人 赤池、林(集結) ひのきしん隊 4名(1名昼まで)

・ニーズ内容 屋根シート張り

家は増築した一軒家で、大棟がずれているとの事でした。 メンバーの中でリーダー素質ありの方を決め、ハシゴの位置決め、親綱の方向位置決めからメンバーで考えていただき、スタートしました。 今回は、雨漏りも、ないとの事、シートは張らずの判断、棟の手直しと防水テープで対応して、昼で完了しました。 家主さんから話しの中で、家の道路側ブロック塀が、今回の地震で崩れ、亀裂が入り撤去したいとの事で、新たにニーズとして上げました。

・午後から2件目。 ・ニーズ内容 屋根シート張り

近所さんから大棟の瓦がおかしいよと言われニーズに(!) ハシゴ位置決め、親綱決めで2時間かかりました。屋根状態は、大棟が多少ずれている程度で、シートは張らずの判断、雨漏れもなく、棟の手直しと防水テープで対応しました。 16時には、完了です。 家主さんも喜んでいただきました(!)

-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity



愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page