top of page

2023/06/02 令和5年石川県能登半島地震(珠洲市)

報告者:角


6月2日(雨) 石川県珠洲市飯田町 2023年能登地震 珠洲市社協案件 活動 25日目 活動場所、正院町正院

・愛知人:赤池、鈴木、殿村、野間口、角 、安藤(保)、中川 計7名 報告者:角(かど)

 この日は先日から大雨予報の為、一般ボラは活動中止。屋根作業も出来ない為、私達は家屋内作業と災害ゴミの搬出をする事に。 活動内容は「災害ゴミの搬出」場所は市街地のお宅。足の不自由な83歳のおじさん1人暮らし。昨年の9月に奥さんを亡くされたとの事。子供が4人遠くに居るらしい。足が不自由に成った為、2階に上がれず台所で寝泊まりしてました。

私達の作業は使わなく成った電化製品、ベッド、机、本棚、座卓などや金属物の廃棄。分別して災害ゴミ集積場への持ち込み。 雨が激しく、外では雨具長靴が必須の為、屋内班と屋外班に別れて連携して搬出した。本棚やベッド等はかさ張る為分解。段ボール箱も潰して小さくした。

廃棄場は種類毎に別れている為、軽トラへの積み込みは同じ種類、廃棄する順番を考えて積み込んだ。本来、雨の日は活動が無い為、午前中で活動を終了。残った物の分別、廃棄作業は一般参加のボランティアに託す事とする。

雨でと汗で身体がビショ濡れ、寒かった。ベースに帰って直ぐに熱いシャワーを浴びた

-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity



愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page