top of page

2023/08/28 春日井市総合防災訓練に参加しました。

今年は高蔵寺の「石尾台小学校」で開催。

愛知人は、社協さんに集まる災害ボランティアさんの体験ブースを担当。今年はロープワーク講習でした。7~8名の4グループに10分で体験をして頂くという内容。


初心者の方でも簡単にでき、普段にも使えるので「トラッカーズヒッチ」を。

早朝7時に現地入りし、長机でセッティング。


8:18のシェイクアウトに始まり、社協ブースで受付を済ませたグループが順番に来る予定でしたが・・・2グループがほぼ同時に到着。ここは臨機応変に!活動パネルで災害ボランティア活動の説明で時間稼ぎ(^^; 逆に、愛知人の活動を知って頂けて良かったと思います。


ロープワークは10分でしたが、皆さんほぼ習得された様子でした。


春日井市では、毎年順番に市内の小中学校を会場にして防災訓練を行っています。日頃からの訓練をすることは大切で、必ずいつか役立つと思います。市民の皆さんも暑い中、熱心に取り組まれていました。準備をしてくださった市役所、社協の皆様ありがとうございました。




愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page