top of page

2024/3/19 珠洲市での活動の現状と今後について

多くの方からご支援ありがとうございます。

1/2から開始した珠洲市の支援活動について、現状と今後についてのご報告です。


●炊出し支援について

1/3に「避難所の方にあたたかい食べモノを提供したいと」豚汁の用意をして飯田小で炊き出しを始めたものの、珠洲市からはお弁当の配食がなく、そのまま毎日「生きるための炊出し」を続けてきましたが、2ヶ月半経ち、地元飲食店が合同で水道が通った健康増進センターと上戸小学校でお弁当を作り、デリバリーもしてくれる話が決定しました。地元飲食店が事業として成り立って行くので良い結果だと思います。

ーーーーーー

「石川 珠洲 飲食店が協力 避難所で無料の手作り弁当配る | NHK 」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240316/k10014392921000.html U47b7M

ーーーーーー

これに伴い、愛知人は3/19で炊出しから撤退します。

これまで、たくさんの方から食材の提供を頂き本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。


●今後について

今後は、作業系のニーズ(危険家屋からの貴重品や家具の取り出し・ブロック塀解体・ブルーシート張りなど)に対応していくため、赤池も4月末まで滞在を延長して、全国から集まっていただくメンバーの皆さんと共に、笑顔を見るために活動を継続してまいります。

今後ともご支援や活動を応援いただけると幸いです。


---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

Comments


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page