top of page

2024/03/28 令和6年能登半島地震 珠洲市

作業班Aチーム

1件目

活動メンバー 赤池さん、須藤さん、エイミー、保っちゃん

活動場所 珠洲市上戸町

屋根のブルーシート張り

昨日からの継続案件。大棟に防水テープでのブルーシート張りと、ずれた平瓦のはめ直しを実施。立山連峰がよく見えました。



本日の2件目の作業は全壊家屋からの遺品探し。

作業前に、一階でおばぁちゃんを守りながら亡くなられた旦那様とおばあちゃんに黙祷。

お母さんの記憶をお聴きしながらも作業は難攻した。金庫と何十年も大切にされてきた雛人形を取り出す事ができた。

お正月に来る孫の新築祝いにとおばあちゃんの想いが詰まった金庫だった。

お母さんと一緒に雛人形箱の蓋をそっと開けた。1つ1つ大切に梱包されていて、みんな無事だった。

「ひな祭りは過ぎてしまったけど飾ってみようかな」と笑みを浮かべられた。

お母さんのホッとされたお顔が見られて私も胸が熱くなって涙が溢れてしまった。。





(エイミー)

作業班Bチーム

野間さん、富野さん、中井さん、曽我さん

ブロック塀の解体、家財出し等4件活動4件完了




-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation         

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page