2026/02/13 令和6年石川県能登半島地震及び豪雨災害珠洲市
- 5 日前
- 読了時間: 2分
発災から: 557日目
活動人数: 2名(+ひのきしんセンター1名)
【メンバー】
浩美、殿村(報告者) ※ひのきしんセンター応援
【活動場所】
珠洲市飯田町
【活動内容】
サッシ・建具の取り外し、内装ボード張り
【詳細】
今回も事前にニーズ状況をお聞きしたところ、「冬の雪空のため、屋根案件は春まで作業なし。ただし、大工作業の案件はいくらでもあるのでぜひ来てほしい」とのことでした。
本日は、諸事情により急遽公費解体が決まったお宅からのご依頼。「解体が始まる前に、サッシ窓と枠を取り外してほしい」という案件です。リフォームをしたばかりの高価な引き戸と窓サッシ、そして枠を、解体前に取り外すというシビアな作業でした。
リフォーム後ということもあり、どのような取り付け方がされているか慎重に見極める必要がありました。本体に傷を付けないよう、周囲の壁を削岩機などではつったり(削ったり)、サイディングを剥がしたりしながら、なんとか無事に“捕獲”! 解体業者さんが来られる昼過ぎのタイミングぎりぎりで、依頼主様のご要望であった玄関ドアと窓サッシ2つを無事に取り外すことができました。
午後は、前回レイア・コバチームなどが進めてくれた、矢田さんの教会(北乃洲分教会)のボード張りの続きを行いました。 今日も一日、めいっぱい。とても充実した良い作業ができました!
(報告:殿村)
-----------------
💡 支援のお願い 💡
🌱 寄付はこちら → https://www.aichijin.org/donation
🎁 チャリティーグッズ購入 → https://www.aichijin.org/charity













コメント