top of page

2023/5/28 2023年度愛知人総会&講演会・トークセッション開催

報告者:萬谷

5/28(日)愛知人メンバー15名、社協さん11名、春日井市議さん3名、愛知県議日比さん、zoom参加含め32名の方のご出席で、Goさん司会のもと、無事終了いたしました。

予定を少し変更して・・・ 9:15~春日井市長石黒様の挨拶。春日井市議会議長村上様の挨拶。そして桑折町長・村上市長・木更津市長からのビデオメッセージ・桑折町社協さんからは祝電を頂きご披露しました。

総会は、理事の紹介・規定の一部改定(「余剰金の分配について」を追記)・決算報告と活動報告。 講演会は、李さんが登壇。必要な支援とは?に始まり、多目的なニーズがあること、そして災害VCの協働について、様々な体験談を交え、わかりやすいお話をしていただきました。

トークセッションは、栗田さんに進行役を務めて頂き、李さん・春日井社協の石黒課長・赤池により「協働型のVC」:ニーズをどう拾うか?それをそどういう団体にどうつなげるか?技術系団体は作業だけではなく住民さんから直接声を聴いているので、いろんなアドバイスが出来るようになるといい・・・など。そして誰も孤立させない支援」:実際にあった福祉案件を紹介し、平時から見守る大切さや、いろんな制度を有効に活用できるようなアドバイスの必要性などを話していただきました。

災害のプロからの話は、大変興味深く、有意義な時間になりました。 講評は日頃から愛知人の活動にご理解を頂いている日比愛知県議員から愛知県の災害に対する取り組みなどを交えお話しいただきました。皆様からのアンケートも「わかりやすい話だった」「欲しい情報が得られた」など高評価でした。

総会後は、13名が李さん(李さんのテーブルは全員女子♬)を囲み美味しい味噌カツを食べながら和やかな雰囲気で本音トーク。 今回は珠洲市で活動中の開催日になってしまい、準備も至らないところがありましたが、皆様のご協力で無事終了いたしました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


赤池は、先ほど17時頃春日井を出発しました。 あと2週間ほど現地滞在して、活動を継続してまいります。 この先も皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


※講演会トークセッションの部について、中日新聞の近郊版にて取り上げていただきました。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity



閲覧数:68回

Comments


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page