6/27 令和元年台風19号(鋸南町)

【活動報告】

報告者:伊藤

一軒目は、アドラジャパンさんのニーズ。

鋸南町保田地区の、高齢者ご夫妻の住む平家のお宅。一部損壊の判定。

6月〜7月に瓦屋さんが来る予定があるが、棟のブルーシートがはがれて雨漏りがするため貼り直しをしました。


二軒目は、フェニックスのあらいさんの応援の活動。

鋸南町竜島で高齢者ご夫妻の住むお宅内の、今は倉庫に使っている建物の、ブルーシートの貼り直しをしました。

---------------------------------------


・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付についてhttps://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


報告者:木曾

鋸南町支援に行って来ました。

半年ぶりに館山道から見る限り

ブルーシートの数は確実に減っているのが分かります。


ADORA-ジャパン小出さんのマッチングで

1日目は保田地区のブルーシート補修

2日目は竜島地区の屋内での雨漏り跡の清掃と消毒作業となりました。


1日目

雨漏りがするということで

下がり棟は今のシート上に

シートを重ねて張り、

カマチバンドとキャッチャーで留めました。

トタン屋根は防水シートを張ってビニールシートを張り、部分的にはトタンでの補修。

作業的には難しくないものの

外出を控えていた身体に半年ぶりの屋根上作業

。曇りでも暑く、ボ~っと、段取りも忘れていたりと

なかなかキツかった。


2日目

押し入れの壁(漆喰)にも雨だれによる汚れ(+カビ?)がひどく これの清掃と消毒を試みました。

激オチくんから始まり、カビキラー、スコッチ、サンドペーパーと あらゆる手を試し、

最終的にはサンダーで削ることである程度は綺麗になりましたが 消毒や塗装までには至らず、継続案件となりました。

※このあたり、もっと良い手段があったら共有ください。


いずれのお宅もご高齢の方々。

お話をしたり、

差し入れをいただいたり、

最後まで見送っていただいたり、

また、小出さん、Araiさんや松本さん

愛・知・人の代表とメンバーの方々にも

再会出来て

やっぱり来て良かったと思います。


新型コロナ感染予防でボランティア活動も試行錯誤の状態ですが これからの季節、予断は許さない状況も。。。。

その時のためにしっかり準備しておきたいと改めて思います。





協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png