6月14日(日)ブルーシート講習の報告

【ブルーシート講習の報告】


本日、安城市の「新三商事株式会社」https://www.sinsan.co.jp/ さんからのご依頼でBS講習会を開催いたしました。


日時:2020年6月14日(日) 10:00~12:00


場所:新三商事社屋内の会議室


対象:新三商事株式会社の社員さん(希望者)


人数:約30名


愛知人メンバー:赤池・江藤・加藤・伊藤・萬谷


新三商事の社長さんが、災害に対しての意識が高く


社内の防災備蓄品を見直している時に、「ブルーシート講習」に興味を持たれ、検索したら愛知人がヒットし、しかも愛知にあるのだということで、早速依頼を頂きました。


朝7時半に春日井を出発。


8時半に到着し、準備開始。密を避けるため窓を開放し、椅子も離して設置。


座学:「愛知人とは」→「ブルーシートの張り方」


実践:「ロープワーク」→「ブルーシートの張り方」


皆さん大変熱心に聴いていただき、また実践も積極的に参加され、意識の高さがうかがえました。


実践になると、皆さんあまりに熱心で「3密」は守れていなかったかもしれないのは少し反省点です(^^;


新三商事さんは、アイシングループの社食や道の駅などを経営されており、炊出しは2000食の備蓄があるとのこと。海はそんなに近くないですが、台風や集中豪雨による矢作川の氾濫を危惧しているとのことです。


熊本地震では、炊出しの支援をされたとのことで、今後の災害に対しても積極的に取り組んでいかれるそうです。


これをご縁に、愛知人ともつながっていただけるようお願いをしてきました。


災害時には企業さんの支援は大きな力になります。モノだけではなく、ボランティアに参加するというマンパワーも企業として取り組むことは、とても大切なことだと思います。


今後も、こうした企業さんが増えることを願っています。


(社員さんの写真掲載は了承済みです)


※HPに講習会の様子を載せて頂きました。

https://www.sinsan.co.jp/report/report_921/?fbclid=IwAR38_QbnBE_mZukd-2UCYIzh5llMde0SfarQCRbJPnDEMrlrxptO8DYxMDw

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付について:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity









協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png