top of page

台風21号 大阪支援活動 1/14

【1月14日活動報告】 報告者:大河内 元喜

穏やかに晴れた冬の朝です

ボラセンへ着いて用意をしだしたら 後ろから掛け声が…振り返ると満面の笑みで親方が両手を広げてるじゃないですかー 🤩


思わずハグし合っちゃいました

するとかわっしぃも登場

吹田ボラ以来かなーって 固い握手を交わしました

時は経てど、志が同じな仲間と再会出来る事は トテモ嬉しいです

今日は祝日(成人の日㊗️)ですが、一般の参加者が少なかったです。

しかし 茨木ベースから強力な助っ人達が来てくれましたので、ふた班に分かれて出発!

私は今日も藤野隊長と共に 前日の仕上げへ入らせて頂きました。

午前中には終わるかと思いきや お昼過ぎまで掛かってしまいました。

お嫁さんへ画像を見て頂きながら施工説明をさせて頂き、御依頼者御夫婦様と共に感謝の御言葉を頂けました 😃

お土産に「甘夏や水菜が畑で取れたから」と頂いてしまいました

お昼をチャッチャと終わらせ二件目へ行ってみると平屋屋根のブルーシートがめくれかけていたので 補強修繕でした。

コレは教習用に丁度良いと 藤野隊長と多湖さんが教官役、三島さんと梅ちゃんが講習を受ける事に

冬の陽射しが当たる屋根上で ほのぼのとした光景でした

通りかかる地元のお母さんに声を掛けられ「女の子が屋根上でボランティアやってるのー」と驚きの声と感謝の言葉を頂きました。

雨漏りが在るのにボランティアセンターを御存知なく、ひたすら業者が来る順番を待ってみえる方が存在しているので ドンドン宣伝して下さいね〜とお願いしちゃいました

この三連休も皆さんのお陰で良い活動が出来ました

有り難うございます


【岸和田市災害ボランティアセンター 様より 1月12日(土)~14日(月)の活動報告】

岸和田市災害ボランティアセンターでは、1月12日(土)~14日(月)も「災害ボランティア愛・知・人」の皆さんのサポートで、6軒のお家の屋根の応急処置のお手伝いをつなぎました。 3日間で活動してくださったのは、愛・知・人から延べ23名、泉州エリアから延べ12名、愛知県1名、京都府1名などから37名の皆さんです。 14日には、これから南大阪で被災者支援活動を始められる「BIG UP大阪」から3名の皆さんをはじめ、茨木ベースから2名の応援もありました。


屋根下での作業では、依頼者のご家族が作業に参加してくださったお宅もありました。

活動してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今週も19日(土)、20日(日)と活動を行います。

岸和田市災害ボランティアセンターでは、今後の大規模災害に備える意味でも、安全に、本修理まで少しでも長持ちする屋根の応急処置をやってみようという人を地元で増やしたいと考えています。

初心者の方も大歓迎です。 まずは屋根下での作業からはじめてみませんか?

【問い合わせ・参加申し込み】 岸和田市災害ボランティアセンター TEL:080-5784-1653(災害VC専用電話) FAX:072-431-1500


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page