top of page

台風21号 大阪支援活動 1/5~6

【1月5~6日活動報告】 報告者:江藤真吾

岸和田災害VC活動報告1月5、6日です。 不慣れな者ですが写真を撮る担当となったので投稿させていただきます。

5日、地元業者さんが玄関上の棟を補修されたお宅へ。業者さんはクギを棟の下部の隙間へ打ち込みブルーシートを固定されてました(写真1枚目左上)。意外にもしっかりしてました。ブルーシートの端が余っており、風による影響が心配されたので土嚢を追加。 メインの補修は母屋の”降り棟”の欠損部分。地元業者さんの方法を尊重し、同じ様にクギ(カサ付き)で。棟が大きく棟だけの補修には有効かもしれません。


6日、依頼者さんが張ったブルーシートの張り替え&補強。土嚢袋の劣化や風により音が出て気になっていたみたいです(beforeの写真はないです)。 軒部分は張り替え。土嚢の並びが綺麗ですね。優しさが伝わります。母屋東側部分は破風で固定、上部はのじ板と土嚢で。時間が足りなく西側は来週に。宜しくお願いします。

最後になりますが、活動に参加させていただきありがとうございました。


【1月5日活動報告】 報告者:大河内 元喜 今年の被災地ボラ初めは 岸和田ボラセン!

前日 「愛・知・人」倉庫整理を行ったメンバーの中から6人で、一緒に晩御飯を食べた後 車1台に乗り込んで大阪へ向けて出発


昨年9月に発生した台風21号被災者様宅へ雨漏等応急処置ボランティアへ向かいました

「正月だから参加者が少ないかなー」と思っていましたが、 合計12人の方々に集まって頂けました

大阪弁体操後 岸和田市社協の局長さんから年頭のご挨拶と被災者様から涙を流しながら感謝の言葉を頂いた事などをお話頂き、新年早々身の引き締まる思いでした。

この日は 2班に分かれ、私は中村ガクさん&瀬川さんチームへ入れて頂き、7人で出発しました

現場へ着くなり 独り暮らしのお母さんが「1・2階共雨漏りが酷くて 先月手術退院してきたけど、雨が降ると湯鬱で怖くて…」と家の中を案内してくださいました。(画像参照ください。許可は得てます)

屋根には工務店さんが張られたブルーシートがのっていましたが、応急処置の知識と経験が無いのが よく分かる施工でした

2階の屋根上は ベテランさんにお任せして 私は1階の雨漏り部屋の上の屋根を担当しました。

ブルーシートをめくってみると割れた瓦はそのまま、瓦がめくれた箇所もそのまま

これでは瓦が頭の上から落ちてくるやも… 更にブルーシートがキチンと張られていないので壁に当たった雨が全てブルーシート下へ流れて雨漏りを起こしていました

割れた瓦を全て撤去して 生活にあまり影響の無い玄関先の屋根から使える瓦を取り外し それを差し替え、欠けた瓦はプラダンと防水テープで補修しました。

結果 ここの箇所へはブルーシートを張らずに済み、見栄えも上々

瓦を取り外した玄関先の屋根は野地板をブルーシート縁に打ち付け、多少の風ではビクともしない様に張り直して 終了〜

屋根上写真を撮って、お母さんに画像を見て貰いながら説明をさせて頂いたら 見違える様な笑顔で沢山のお話をして頂きました7年半前に亡くなられたお父さんの仕事の関係で 暫く名古屋の港区に住んでみえて 名古屋弁が懐かしいとまで言って頂き、皆んなで大笑い

お母さんが安心され、元気を取り戻された事が本当に嬉しく「やらせて頂いて良かったなぁ〜」とこちらがパワーを頂きました

岸和田市では まだまだ雨漏りで困ってみえる被災者様が大勢いらっしゃいます。

今後もこの活動を続けていきたいと思いますので、1人でも多くの方にお力をお貸し頂けると幸いです。


【岸和田市災害ボランティアセンター様より 平成31年1月5日(土)~6日(日)活動報告】

岸和田市災害ボランティアセンターでは、1月5日(土)~6日(日)の2日間、4軒の屋根の応急処置でお困りの方に、ボランティアの皆さんをつなぎました。

新年早々でしたが、「災害ボランティア 愛・知・人」の皆さん、地元泉州エリアや関西圏からもご参加頂き、2日間で延べ24人が活動してくださいました。


今回お手伝いしたお宅の中には、何度も張り替えたブルーシートが風でめくれてしまい、雨漏りが続いているところで病気と闘いながら不安な思いをしながらお一人で暮らしておられる方もいらっしゃいました。

また、なんとかご家族で何度か張り替えていたけれど、なかなかうまく張れずにめくれてしまったり、風で煽られるバタバタという音がご近所に迷惑がかかっていることを気にかけておられるお宅もありました。

応急処置を終えたお家では、活動前にはとても不安な表情で病気の治療もしているという不安を話しておられた依頼者が「次は私の番。なんとか頑張れる気がしてきた!」と笑顔で喜んでくださった場面もありました。

寒い中の活動を心配して、依頼者の皆さんもいろいろなご協力をいただきました。

この週末も岸和田のために活動してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

岸和田市災害ボランティアセンターでは、今週1月12日(土)~14日(月)もボランティアを募集しています。


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page