top of page

台風21号 大阪支援活動(ドローン隊)4/6、7

【4月6日、7日活動報告】 報告者:藤野 龍夫

4月6日、7日の岸和田市支援隊の活動報告です。 5日の夜に愛知を赤池代表、大河内さん、藤野の3人で出発。 6日は二班に別れ、赤池代表はブルーシートかけ、大河内さんと藤野、林さん、荻生さん、木曽さんはドローンの実技講習でした。 夜は藤野のみ座学を受講しました。 7日は赤池代表、大河内さんはブルーシート張替え、藤野、本村さんがドローンの実技講習で昼からはブルーシートかけの応援に回りました。 一旦ニーズが無くなった岸和田ですがここに来て、二軒とも業者さんが以前に張っていたブルーシートが劣化や破れのために雨漏りが再度始まったお宅からの緊急ニーズでした。 2日間とも、地元からのボランティアさんが5人3人と少ない人数でしたが、何とか二軒のお宅の作業が完了できました。 ドローンの実技ですが緊張感一杯でしたが細かいところまでアドバイスを頂き、充実した講習でした。森本教官ありがとうございました


【4月上旬の活動報告と20日(土)の活動者募集について(岸和田市ボランティアセンター様より)】

岸和田市ボランティアセンターでは、4月に入ってからも、屋根の応急処置のお手伝いをつないでいます。

2、3、11日には、「BIG UP大阪」から延べ12人がご協力くださっています。


6日、7日は、Senshu TARP CLUBからの呼びかけで地元泉州エリアから延べ9人、関西圏から延べ2人、「愛・知・人」から延べ4人の方が活動2軒のお宅をお手伝いで活動してくださいました。

皆さん、本当にありがとうございました。

来週20日(土)、21日(日)は、朝から活動を行なう予定ですので、ボランティアの募集をしています。

ご参加いただける方は9時30分に福祉センターの旧南門の駐車場にお集まりください。

初心者の方も大歓迎です。 土のうづくりや屋根下でのブルーシートの加工など、屋根に登らなくてもできることもたくさんあります。 ご不明な点は気軽に下記までお問い合わせくださいね。

なお、21日(日)については、20日(土)の活動次第でお休みとさせていただく可能性があります。 活動の有無については21日(土)の夕方時点で判断させていただきます。

最新情報はこちらのfacebookページをご確認ください。

また、屋根の本修理が入るまでの応急処置でお困りの方がいらっしゃいましたら、災害ボランティアセンターまでご相談をお寄せください。

【問い合わせ・参加申し込み・困りごとのご相談】 岸和田市ボランティアセンター TEL:080-5784-1653(専用電話) FAX:072-431-1500 メール:vc@syakyo.or.jp


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page