top of page

大阪北部地震 支援活動 7/10~13

春日井発組が行けない平日には地元のダッシュ隊大阪の方と共に、行けるメンバーが活動してくれています。

【7/10~13活動実績報告】 報告者:大木重範 7/10(火)隣接する2軒のブルーシートかけ 11名で対応。暑い1日でした。 7/11(水)写真撮影1件、現調8件 不在1件、キャンセル2件 2名で対応 7/12(木)ブルーシートかけ1件 8名で対応 7/13(金)ブルーシートかけ1件完了 現調1件、かなり状況悪し、雨漏り激しく漏電のため、停電状態。 5名にて対応 以上です。



対応した山田東一帯はブルーシートが目立ちます。 ここから岸辺中にかけては一本のライン上に被害が出ています。 青いフラッグがニーズの上がっている地点です。

【7月9日活動報告】 報告者:川島浩義

今日は高槻市にて活動。 ブルーシート作業をメインとした古曽部ベースに…


堀さん、木曽さん(援人)、川島、守口市の工務店から派遣された2名の若者の五名のチーム

向かった先は比較的裕福な住宅街… その中で旦那さんを亡くされ、独居のお母さん宅…

屋根瓦が大きくズレて野地板が見えてしまっている状態だった 一度は業者さんにブルーシート(緑色)を掛けてもらったが、台風でめくられて雨漏り… 2階の一部は既にシミだらけの状態で、応急処置を迫られる…

五名で作業開始!

危ない瓦を外して、ブルーシートを#3000のものに掛け直す。 途中、にわか雨があって作業中断したが、なんとか二階部分の屋根は作業終了できた。 お母さんにもこれで家の片付けを始められると喜んで下さりました。

古曽部ベースに戻り、茨木プロボノベース主催のブルーシート講習会に参加。

安全確保の基本的な部分を再確認できた。明日はまた、吹田で活動します。






【7月10日活動報告】 報告者:川島浩義

今日は吹田市。一日中天気も良く、作業が捗りました。


二階建文化住宅(4世帯)と店舗(和菓子店)のブルーシート掛けの作業でした。

愛知人メンバーはじめ8名でこの二件を担当させて頂きました。 住人さんや近所の方々が気さくに声を掛けて下さり、 また飲み物や甘味を差し入れてくださったりで、本当に一日中賑やかな現場となりました。

最後には別れを惜しむかのようにいつまでも手を振って下さり… 名残惜しくさえ感じました…

今日でひとまず、堀さんと川島は帰路につきます。

大阪北部はまだまだお困りのお宅が多くあります。 そして、西日本豪雨災害の現地には仲間がそれぞれ被災地に入っています…

災害が続く日本の中で、これからも一人でも多くの人の笑顔のために活動してまいります。 皆様からの支援をお願いします 【支援金の振込先】 愛知銀行 春日井支店 普通 2047764 アイチジン ダイヒョウ アカイケヒロミ



7/12(木)  報告者:平山真 ダッシュ隊大阪さんに参加

小雨の予報でしたが作業終了迄は降らずに済みました。 初屋根の濱さんも無事完遂。


明日も水分摂取多目で頑張りましょう

💪




愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page