top of page

西日本豪雨(岐阜県関市)8/8~10

【8月8日〜8月10日 活動報告】 報告者:中村 節子

メンバーは今回が初めて!って方から経験豊富な方まで参加されました。


先週からの継続対応。次への継続案件対応。現地調査など。

【参加人数】 8日 女性2名 9日 午前6名(男性3・女性3) 午後4名 (男性2女性2) 10日 4名  (男性3女性1)

8月8日(現地調査) 社協の車で担当の方とアポ無し現調 6件訪問 内2件不在 チェックリストに基づき、入り口の数や大きさ、動線、堆積物の厚さ等々確認。 問題なし1件 泥出し3件 1件は床下に蜂の巣あり駆除依頼(社協対応)

8月9日(6名 継続案件に対応) ベタ基礎と土共に 手の届く範囲で石灰を撒いてあるお宅 残っていた泥出し+炭袋を依頼主さんの指示で元に戻す 終了間際に未着手と思われる場所を発見 継続となる

8月10日 4名( 午前 前日の継続) 泥出し完了した場所の 拭き上げ+消毒(オスバン・塩素系漂白剤) 一部カビ有り拭き取り 前日発見した泥も全て取り除き完了

【家主さん70代】 一ヶ月間毎日出来ることは自分達で!と家族で毎日やっていて、(娘さんも潜って下さる)流石に疲れが溜まってしまって、昨日は午後から頭痛が酷くて四時間程横になっていたと仰っていました。 乾燥+泥出しの為1階の3部屋は全て床を剝がしてあり、寝る場所が無いため一部屋を寝るときだけ床板と畳をはめて6畳に6人で寝ていたと。 入り口も狭く時間がかかってしまいましたが完了出来てきて良かったです。

8月10日 4名( 午後 新規ニーズ) 全面ベタ基礎 泥は薄く少し湿った状態 入り口一カ所のみ 男性3名で潜る 方向転換はT字の所でしか出来ない床下だったため、時間もかかり土曜日の継続、チーム愛知さんへ引き継ぎになりました。


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page