top of page

西日本豪雨(岐阜県関市)9/2

【9月2日 活動報告】 報告者:佐野 博士



岐阜県関市での床下案件。 下之保地区。ここの大きなお宅は、床下浸水だったようで、かろうじて畳は被害無し。 パパッと畳と床板の一部を開け覗き込む。 束から根がらみが張り巡らされて、簡単には奥に進めない状況。 まずは養生を施し、根がらみを外したり、場合によってはノコで切ったり。 誰がどこのエリアを担当するか決め、突入。一旦は担当を決めてはみたものの、思うようにはいかず。しかし、困る事もなく、それぞれが臨機応変に移動&移動。 床下は土というよりゴツゴツの石だらけ。ヒジ・ヒザ・背中・腰に突き刺さる。泥と共に石も取り除き、キレイに整地、 &ブラッシング&消毒。 広いお宅も10名ほどで完了。 そんな様子を見ていたお隣の息子さんから「ウチも見て欲しい」と。リーダーが現調。勿論、要請を受けました。

次回以降に行う予定です。


【9月2日 活動報告】 報告者:土屋 知省

進入路は、和室の畳上げと台所収納から。和室の方は床下がやや高く、170/80の男性4人が潜り、早々に消毒開始。台所はやや低く大引の下では寝返り打てず、目地板を切りながら進まなければならなかったが、こちらも和室側から応援を回して3時半過ぎに終了。 今日はおそらく2-3軒の終了、新しいニーズも今日の御宅の隣の息子さんの家など、なかなか30あまりが減らない。ボラセンは9月いっぱいで締める予定だが、経験者の集まる週末でも4-5軒しか進まないし、新しくニーズが出て来るので、多分無理との長谷川さんの見立て。


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page