top of page

西日本豪雨(広島県坂町)8/24

【8月24日 活動報告】 報告者:藤野 龍夫

台風対策をしっかりとしましたが濱ちゃんてるてる坊主の効果なのか、大丈夫でした。24日は昨晩からの4プラスに東京の杉浦さん2名が加わってくれました。 山口さんは送迎の手伝い、その後に泥だし応援、賓さん広実さんは汚水パイプの泥つまりの清掃、その後に泥だし応援、私と杉浦さん、川久保さんは愛知人が過去に入ったお宅の聞き取りと新たなニーズの掘り起こし、午後からは消毒の開始できるお宅の指導、井戸に流れ込んだ土砂だし作業等でした。 ここ小屋浦も報道はされてないが大きく災害を受けていてまだまだ、土砂だしが終わっていないお宅があります。 まだまだ、ボランティアの受け入れが必要です。


【8月24日 活動報告】 報告者:山口 良彦

まず、台風20号の影響については全くありませんでした。 今朝の送迎車は、NPO つながりの方たちがワゴン車2台で来てくれた以外は3人だけ。まあ台風予報だったのでしょうがないです。 活動は、1度完了した案件の方の取り壊し予定の増築部分の床下剥き出しと土砂の撤去です。女性男性のペアになり、スコップと土嚢に分かれ作業し、予想以上に早く終了しました。 思い出のピアノも慎重に隣の部屋に移動し、依頼者の女性は大変喜んでいられました。


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page