top of page

長野県南木曽町土砂災害ボランティア報告

今回は被災地までの道路が確保できているのか?や ボランティアの受入状況の把握が難しく予定がなかなか定まりませんでした。 最終的には、県外ボランティアの受入はしていないものの スコップや高圧洗浄機などの道具を持ってる経験者であればOKとのことで 急遽、代表赤池と猪飼さんの2名が出動しました。

HP IMG_0898
HP IMG_0892

これまで、石巻市に始まり熊野市・萩市など各地の災害ボランティアに参加してきました。 その経験を活かし、皆様からの支援金等で少しづつ必要備品を増やしております。 今回も参加出来たのは、「道具を持っている団体」ということで参加出来ました。 災害はいつも突然です。「今まで生きてきたけどこんなことは初めて」という 話をよく耳にします。全ての自治体が十分な備品を揃えているわけではありません。 役場も、ボラセンにも経験者がいない状況で対応を迫られ 混乱していることが多いと感じます。

愛知人メンバーは普通のサラリーマンや主婦。 突然の災害にすぐ動けないもどかしさはありますが、 一人ひとりが、「出来る範囲で出来るときに参加」をコンセプトとしていますので 今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

★備品についてはいつでも貸出させていただきますので、ご連絡ください。 【備品一覧】 発電機(1) 高圧清浄機(1) コードリール(1) 延長コード10m(2) 電動丸ノコギリ(2) チェーンソー(1) ガソリン携行缶10L(1) けん引ロープ(1) バケツ(6) 水切りワイパー(3) ホース20m(1) ホース10m(1) 剣スコップ(2) 角スコップ(4) スコップ小(4) ハンマー(2) バール大(1)1 バール中(1) デッキブラシ(4) 他、消耗品•土嚢袋、ウエス、防塵マスク、軍手、革手など また、炊き出し用道具、キャンプ•BBQ用品は一式揃っています。

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page