九州豪雨支援活動レポート 8/12(愛知発第6陣)


九州北部豪雨支援活動 第六陣 2日目

大鶴サテライトでの一日 ニーズ17件 ボランティア参加数202人… 今日は親子連れのボランティアもチラホラ。


朝はどんより曇り空での始まり

作業班は三班に分かれて活動。 さらに、午後からは若手の最強メンバーも合流して、赤池代表と水泥出し作業に取り掛かる。 各メンバーが手際よく作業、昨日からの継続作業も順調に進み、完了方向へ。 今日は、冷やしタオル隊で愛知人メンバーが、活動している場所にもタオル隊として行くことができて、みんなが作業している様子をわかって、嬉しかったな! 作業班も暑い中、頑張ってくれています!

女性陣は、作業、マッチング、足湯、冷やしタオル隊に各自が参加。 その人にあったできることを! 作業班には、さりーさん、まがねちゃん マッチング→椿さん 足湯→奥村さん 冷やしタオル隊→早川さん、私 手が空いた時間は、他のこともお手伝い。 みなさん臨機応援に動かれてました!

そして 明日からお休みに入る 大鶴サテライト テントなどもたたみ、資機材、支援物資などを整頓。

愛知人メンバーは、依頼を受けてる案件を明日最強メンバーで取り掛かります。byせっちゃん


九州北部豪雨災害支援 第6陣 2日目

辻モン、サリーちゃん、浜さん、川島は床下の根太(下地材)の解体、床剥がし作業でした。

ボランティアさん5名と共に、部屋ごとに分担して効率よく展開してお昼をすぎた時点で完了の目処がたっていました。 午後には住人の奥さんからスイカの差し入れを頂き、美味しく頂きました!


15:00には清掃も終了し、撤収。

先日に続き、琴平温泉で汗を流し、宿泊地の公民館に戻る。 そこで、壁村さんが島原そうめんとチョリソーを用意して待っていてくださり、赤池さんから日田やきそばの差し入れもあって、賑やかな夕ご飯になりました。 そして、なんと橋本さんが熊本からケンケンとジャンボを連れてきてくれて、懐かしい顔に会えました! by川島さん

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png