10/14 令和元年台風15号(木更津市)

【活動報告】 今日は雨の為、建物の中で丸鋸・インパクト・サンダーを使ってキャッチャー作り。 コツコツと大量に製作しました。 黙々と作業するとなかなか捗ります。 雨の日は色々下準備をやらなきゃですね。 今日作ったキャッチャー製作数を数えれば良かったです。。。 台風で飛ばされてしまったブルーシートも少しでも早く直していかなきゃです。

これからだんだん寒くなっていきます。 あちこちでの水害の床下作業も出てくると思います。 頑張っていきましょう。


本日の案件は屋根が吹きとんでしまったお宅。 覆っていたシートが飛んでしまったりズレてしまい、雨漏りが止まらない。 ということで小雨降るなか屋根上の準備もしつつ向かってみました。

あまりにひどい状況ですので写真はありません。 高台に建つ築40年の大きな家ですが軒が大きくセリだし、そこは瓦じゃなく銅板でふいてあり(=瓦が無くて軽い)横が公園で開けていて風の通り道になってしまったらしく その一軒だけが破壊されていました。

飛んでしまったシートや土嚢の残骸が劣化したロープにぶら下がっていて なんとかしたいですが、雨が止まず、断念し室内の雨漏り対策に集中することにしました。

2階の3部屋と廊下階段の天井の一部をブルーシートで水が一方向に流れるよう 傾斜をつけながら覆って最後はホースでバケツに繋ぎなんとか完了です。

「ありがとう。夫婦だけでは何日もかかったところだった。本当に助かりました。」 雨降るなか私たちを見送ってくれたご夫婦。 引っ越し先も見つからずまだまだココでしのがないといけない 事実に頑張ってくださいとは言えませんでした。

台風19号での被災状況に私たちもどう活動すべきか悩みます。 が、千葉もまだまだ終わっていません。 まだまだ皆さんのちからが必要だとあらためて感じます。



協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png