top of page

2020/10/24 台風15号19号災害支援(富津市)

2020/10/24

台風15号19号災害支援

千葉県富津市での活動報告です。


天高く、コスモスの香る

富津市花香谷でブルーシート補修。


家主さんは独り暮らしのご高齢のお母さん。

地区長さんが心配して依頼されたとのこと。


さっそく登って見ると

スレート瓦の屋根もトタン屋根も

シートは破れ、土嚢も草が生え破れたりズレて今にも落ちそうでした。


瓦の方はシートを外し

破損箇所が小さかったため、シートで高さを作ってアシスト瓦と土嚢で補修。

トタンの方は錆びによる腐食がひどく、今のシートを養生代わりに上から新しく張るのみとしました。

雨樋にも流れるように、軒先側はシートを板に巻き込んでいます。


「お茶もなんも出さんでごめんね。代わりに柿ぜ~んぶ持ってってね~」

との(強力な)オススメに甘え

大量の柿をいただき、

区長さんからもお茶やお菓子をいただき

もう荷物いっぱい腹いっぱいです。(^-^;


お母さんも区長さんも

ず~っと作業を見守っていただいていて、気がついたらご近所の皆さんも加わって

ちょっとした緊張感の中、

ついでに

区長さんから依頼された

別のお宅の瓦のズレも直して

16時には現地を撤収しました。


富津には

まだ数件のニーズがある模様です。

また来週に行きたいと思いますので

皆さんよろしくお願いいたします。




閲覧数:21回
愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page