top of page

2022/06/16 令和5年台風2号(沼津市)

<活動概要> ①床下水除去1件 ②乾燥状況確認1件 ③その他(ご支援者様との面談、拠点整備、支援物資ご提供報告)

<活動詳細> ①西添町I様宅にて、床下に溜まった水の除去を実施。浅いところは5ミリぐらいの水と底に薄いドロが堆積していて、深い箇所は1センチぐらいの深さ。

赤池、了戒は、現場を抜ける時間が多く、小島さんとまいまいが養生をしっかりと行い、小島さんが床下に入りバキュームで、まいまいは外でホースオペレーションとペール缶入れ替えというコンビネーションが素晴らしく、そして休憩などのタイムマネジメントも的確に実施され、とても2名体制での作業とは思えない状況でした。

かなり広いお宅なので、本日は仏間と廊下の水を除去して、明日は残りのもう1本の廊下、リビング、水回りをバキュームする予定で、その後の送風機設置まで完了させてたいと思います。

2年前も愛知人が作業させていただいたお宅であり、顔を合わせた時にお互いが久しぶりとまた被災してしまったという複雑な感情が混ざった時間が一瞬ありましたが、すぐに表情を和らげて話してくれた家主様が印象的でした。しっかりと乾燥まで対応させていただきたいと思います。

②西添町S様宅での送付機設置後の乾燥状況チェック。

6/6に送風機9台を設置したお宅で、各部屋で含水率を計測しながら、住民様にも状況を説明さしあげました。20%前半の箇所が多く、乾燥は促進できている状態なので、送風機を撤去してもよいとは判断されましたが、お話しをさせていただく中で、もう少し風を送り続けたいとのご意向が垣間見れましたので、また来週状況確認として、乾燥継続としました。

③その他 ・ご支援者様との面談

山下市議にお時間を作っていただけて、ベースまで来てくださり赤池さん、了戒とで面談。ベース確保に山下市議が動いてくれた事に赤池さんから感謝を直接お伝えする事ができました。冷蔵庫、電子レンジもお貸しいただけるとのありがたい申し出もいただけてます。本当に感謝です。

・拠点整備

遠山さんが光の速さで洗濯機をご提示から搬入までやっていただき、これまた感謝しかありません。

・支援物資ご提供報告

沼津ベースのアパートの大家さんからも沢山ご支援いただいてます。貸していただけるだけでもありがたいのですが、6畳3部屋の畳表を、本当に交換が決まってからたった1日で終わらせてくれたり、掃除道具やお菓子を差し入れていただけてます。そして、今日は活動後に戻ると玄関前に大量の飲料と各種スープの素が置かれてました。沼津の方の温かさで胸が熱くなります。感謝です。

今後の作業の進め方としては、作業後に了戒が社協に戻り、技術系ニーズ対応部隊のミーティングに参加して、本日の報告と明日の予定を決め、翌日は必要資材を取りに行き直接現場に向かう運用となりました。

発災直後から、まめっ隊さんと社協さんが頑張られてて、そして一番きつい時を踏ん張られて、現在はピークは超えたという事です。すごいパワーと素晴らしい連携を感じました。愛知人として、その中で住民様、そして踏ん張ってきた各団体さんの力になれるように作業させていただきます。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page