top of page

2023/9/14 令和5年台風7号水害 綾部市

愛知人メンバー6名2班に分かれての作業。


◎殿村班:愛知人5名・社協職員1名

昨日からの継続案件。

和室の残り二間、コンパネを張りました。


何日にも渡る全ての作業を終え、

まだまだ、被災者さん復興の上で悩むところは多いですが、とりあえず畳を入れるとこまで出来、ホッとしておられました。

最後の挨拶もそこそこに、昼食後次の現場へ。

昨日から一般ボランティアさんに入って頂き、乾いた所から床張りをして貰いたいとの事。

生活困難な中、一緒懸命生きておられる母子家庭のようなご様子。

コンパネ仕上げの部屋でこれからも暮らすとの事でしたので、丁寧に丁寧に仕上げていきました。ここもミッションの半分程終了。明日の赤池チームにバトンを渡し我々は又、明日新たなニーズに取り掛かります。

残された日数とニーズを睨めっこしながら、どれだけ被災者さんに寄り添えるか、体力的にはちょっとオーバーワークですが、充実した日々を送っています。【報告者:殿村】


◎リカ班(チーム綾部@愛知人) 合計 愛知人1名・一般ボラ4名

午前中は綾部市物部 Oさん宅の継続案件 (床下の泥出し養生はずし)

午後からは志賀郷 2軒 (家具の移動・畳の配置・砂利を土嚢袋にいれて現場へ運ぶ作業)

ありがとう!と外へ出てのお見送り。みなさん、とても喜ばれておりました!! 【報告者:リカ】


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page