top of page

2023/06/06 令和5年台風2号(沼津市)

2年前にお世話になった沼津市。社協さん始め、市民の方々から連絡が入り本日、沼津市に行って来ました。 沼津市社協さんで打合せ。早速、まめっ隊・サイボウズ柴田さんにお会いしました。これから体制が整うとの事です。まだ正式にニーズは上がっておらず、前回やった家からぼちぼち問合せがきている様です。また、隣近所で協力して、家具出しや清掃も進んでいるもようですが、今後、技術的案件は上がってくると予想との事でした。 沼津市から要請団体として、静岡まめったいと私達、愛知人が指名頂きました。

高速無料申請も明後日頃までには出来るそうです。残念ながら災害救助法の適用はなく、2度目の浸水被害のおうちの再建が心配。

また、一昨年の災害により、保険に入られているお宅が多い印象を受けました。

床下の断熱材も除去したままのお宅も多いのかな?とも思いました。 ただ、一昨年被災されなかった場所で床上浸水しているお宅もある様で技術的な支援が必要になってくると思います。


本日、2件のお宅を対応。ダクトファンの設置を行なってきました。


【今後の流れ】

愛知人が現在活動している石川県珠洲市では、技術系案件70件が残ニーズとして残っています。 本部隊は、珠洲市メインで暫く動きます。

沼津市の支援につきましては、りょーかいさんが中長期滞在して下さるとの事で、社協さんと共にニーズ調査、家屋の調査メインに当たって頂く予定です。 ベースは現在確定しておらず、調整中。 基本、静岡県民メンバーと、関東メンバー中心に活動をお願いしようと考えています。

全国各地で災害が続き大変な状況になっています。 皆さまのご尽力今一度よろしくお願い致します。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity



愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page