top of page

2023/06/30 令和5年台風2号(沼津市)

  • 執筆者の写真: 愛知人
    愛知人
  • 2023年6月30日
  • 読了時間: 2分

①西添町M様宅にて活動。

6/21に送風機設置し床下乾燥中でその訪問時に壁のダメージが顕著であった為、住民さんさんと大工さんで話しあってもらい壁を張り替えするとなったお宅。

水害復旧としての応急処置という事でボランティアが90cmの高さで化粧ベニヤ、石膏ボードを除去するとなり、本日作業を実施。

大工さん指定箇所(リビング壁一部、玄関廊下両側壁、玄関外壁)の壁を剥ぎ、カビが発生し強度がなくなった石膏ボードを取り除き、柱にカビがあったので、エタノール噴霧し拭き取りし、全体にも噴霧した。玄関外壁には濡れ黒く変色した断熱材があり除去した。壁剥がしは完了したつもりが、解散後に一部壁切り残有りが判明、今後、乾燥確認に合わせて実施させていただく調整を予定。床下乾燥は継続。


いかに、作業漏れを防ぐかは、初めに作業対象を確認し計画し実施して、最後にまた確認かなとは思いつつも、被災地でできる事は何かを考えていきます。皆様、改善点を是非ご教示願います。

このお宅の追加ニーズとして、浸水して合板がもろくなりカビも発生している下駄箱取り外しと解体、和室箪笥下段の取り外しと解体も依頼され実施。


化粧ベニヤ土嚢9袋、石膏ボード土嚢11袋、解体家財1.7×1.7ブルーシート3包、断熱材土嚢1袋をご自宅駐車スペースに置かせていただいたので社協に回収依頼を行い、後日回収。

大工さん指定箇所以外も濡れたままの可能性がある事を住民さんにお伝えして、なにか変化がないかを注意してもらうようにお願いした。


途中、まめっ隊チームがヘルプに来てくれて、2人では大変な剥がした石膏ボードの土嚢詰めや釘抜きを手伝ってくれました。この助け合いの行動がなかったら今日終わらなかったかもしれません。感謝です。

そして、高田さんは地元の方。2年前も今回も浸水被害を受け、2回とも愛知人が作業をさせていただきました。なにかできる事はないか、掃除ぐらいしか出来ないけど・・何かお返ししたいと自ら申し出て下さり、本日の参加となりました。掃除どころか、活動そのものをやってくださいました。高田さんの参加もなければ今日では終わらなかった事、確実です。嬉しくて号泣。(名前出しと画像投稿も快く許可いただきました)

明日は、天気が悪そうですか活動予定です。屋内での消毒作業を行いますが、濡れる可能性も高いです。参加の皆様、よろしくお願いします。




コメント


愛知けん君_吹き出し付.png

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
josei_dantai_banner.gif
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町1-5-2 藤和シティコープ506
MAIL:aichijin0311@gmail.com

bottom of page