top of page

2024/04/18 令和6年能登半島地震 珠洲市

災害ボランティア愛知人

活動総人数 5名

作業班活動件数1件中、完了件数1件

お風呂送迎若山町中地区1件

芸能人のナスビさんも社協一般ボランティアとして参加して下さいました^_^

ありがとうございます



○作業班

⚫︎貴重品取り出し

⚫︎メンバー 赤池、たもっちゃん、林、まいまい、エイミー

本日の現場は

昨年お借りしていたベース(見附島)近くでギリギリ津波は来なかったそうですが、4年前に古民家を借りて移住してきた御夫婦のお宅に貴重品取り出しに伺いました

被災当日は2人とも潰れた1Fから奇跡的に無傷で這い出す事が出来て今は宝立の避難所にいて、自分達で出来る範囲は荷物を取り出したそうです。

既に他の混合ボランティアチームが入っていて小さい貴重品は粗方出し終わり、大き目の思い出の品を可能であればとの事で依頼されてました

1Fは完全に潰れていて

2F部分からの出入りで

1Fの居間・玄関にある貴重石と親戚との思い出の食器・アルバム・靴・衣類…

崩れた家屋から割れてない物を取り出すたびに喜ばれ貴重石や壺などほぼ無傷でお渡した時は涙を浮かべてお礼を頂きました

お昼には作業人数分のお弁当を用意して下さり午後からは外の運び出しなども一緒に作業して愛知人の活動に感動されたようで、依頼出来るような事が近所にあればオススメしたいとの事でした




-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation         

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

閲覧数:174回
愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page