2024/12/03 令和6年石川県能登半島地震及び豪雨災害珠洲市
- 愛知人
- 2024年12月3日
- 読了時間: 2分
2024年12月3日(火曜日)333日
活動人数 9名
活動件数1件、完了件数0件
Aチーム
メンバー 漆崎、いのっち、原、小林
活動場所 宝立町
活動内容 屋根シート張り
前回、棟瓦の解体まで済ませたお宅でのお手伝い。本日も雨雲レーダーを見ながら作業を進めましたが、ことごとく予想が外れ、気づけばほぼ一日中雨がぱらついていました。まずは、大屋根の解体した棟瓦おろし、あんこを載せて防水シートをマイカ線で固定しました。瓦が雨で濡れていたため、防水テープによる固定は不可能でした。次の下屋も、防水テープが貼れないため、割れた瓦を降ろし、防水シートを張る準備までしかできませんでした。本日、屋根作業初めての原さんのコメントです。
「いい人たちが集まるからこそ統率がとれ、一人一人のこなせる仕事量も多いですが、作業がスムーズに進んでいました。高所で危険なところでしたが、しっかり自己確保とか安全第一に活動でき、危険箇所をみんなで共有していたところもいいと思いました。自分の力が復興の糧となっているのを実感できました。ボランティアはフットワークが軽く、柔軟な対応ができるのが強みだなと身をもって感じました。」
寒い中、ありがとうございました。近いうちに仲間を連れてまた来てください。
(報告者 小林)
Bチーム
メンバー 桑井、児玉、柏井、江頭、宮城
活動場所 蛸島第4団地集会場、正院第1団地集会場
活動内容 仮設住宅支援
①皆んなで歌おう
生演奏で歌って頂きました
②大判焼き
やはり食べ物は惹きつける要素?! 好評でした。
③葉っぱで遊ぼう!
蛸島:タラヨウに葉書他
正院:葉っぱのスタンプ
④ロープ体操
身体を動かすことは良いことだ! ロープ1本で出来る体操。
⑤参加者数
蛸島第四:約25名
正院第一:約25名
☆感想
①朝から雨の中での参加者が気になったが、浦さんの事前呼びかけの努力の効果大であった。
②イベント中の会話も「本音も語られた」悲喜交々のものがあった。
③総じて「楽しかった!」のお礼をいただき、やって良かった!の感想。
④反省
臨機応変にプログラムや進め方を変える努力をしたが、(東日本での経験があっても)初めての状況下での対応もあり、改善点の整理が必要と感じた。
(報告者 宮城)

















コメント