2025/09/27 令和6年石川県能登半島地震及び豪雨災害珠洲市
- 愛知人
- 9月27日
- 読了時間: 2分
2025年9月27日(土曜日)529日目
参加人数12人
活動件数2件
完了件数1件
○社協ニーズ
Aチーム
メンバー 平野、北岡、小橋、外山、松本、永田
活動場所 若山町
活動内容 廃棄物処理
家主さんが処分したいものをしっかり仕分けしてくださっていて、すぐ、トラックに積み込み開始。最初に大きな家具類。そして、大きな木箱が数個ありましたが、中は木製やプラスチック製のお膳だったので仕分けして、タンスなどと一緒にまずは木箱だけ処分場へ。それ以外の処分品もまとめてくれていたのですが、箱に入ったままの新品のタオル類のほか、食器、電気製品、お盆など、さまざまだったので、トラックを待つ間に箱を開けて、可燃、不燃の仕分けをし、それらをトラックに載せて処分場へ運びました。午前中の早い時間で完了しました。あっという間に片付いて、とても喜んでおられました。
築100年以上のお宅だそうです。地震で玄関近くの漆喰の壁が一部剥がれ落ちてしまい、どうしようか迷われているようでした。建物前面(とても長い面)サッシではなく昔ながらのガラスの入った木の扉で、そのガラスが割れた部分は、家主さんがご自分で直したそうです。
午前中の早い時間で完了しました。あっという間に片付いて、とても喜んでおられました。
(報告者 松本)
Bチーム
メンバー まいまい、文枝、宇野、武藤、セイ、江藤、(途中から)平野、北岡、小橋、外山、松本、永田
活動場所 三崎町
活動内容 廃棄物処理
家主さんが家屋解体か修繕するかを迷っており、家財も処分したいものを悩み疲れている様子。家主さんに残すか廃棄かを尋ねながら作業をするのを繰り返し、2階建てのお宅から次々と搬出。Aチームが合流してくれてからは勢いが向上。
軽トラ6台分、2トントラック2台分ほどを廃棄場へ。最後の1台分が間に合わず。ただ、廃棄だけではなく修繕作業などもでき、家主さんは「すっきりした!一歩進めた!」と笑顔一杯で話をしてくれました。
明朝、家財を廃棄場に搬入し完了予定です。
(報告者 江藤)
-----------------
💡 支援のお願い 💡
🌱 寄付はこちら → https://www.aichijin.org/donation
🎁 チャリティーグッズ購入 → https://www.aichijin.org/charity















コメント