2025/11/08 令和6年石川県能登半島地震及び豪雨災害珠洲市
- 愛知人
- 2025年11月8日
- 読了時間: 2分
2025年11月8日(土曜日)545日目
参加人数5人
○仮設住宅支援
メンバー ごとうゆき、浦、セイちゃん、ふみよ、こんちゃん
活動場所(午前)三崎町第2団地
(午後)大谷町第1団地
活動内容「わたしだけのコロコロダルマ」ワークショップ
朝晩の冬のような冷込み、季節の移ろいを感じられた珠洲で、神戸の人形作家・ごとうゆきさん手作りのコロコロダルマに色を塗るワークショップを開催しました。
午前の三崎町、参加者は11人。これまで5回開催のワークショップで初めてデザイン画を持ってきたご夫妻がいました。お孫さんたちへのプレゼントで、耳とシッポを付け個性的なネコちゃんたちが完成!また幸せを運ぶコウノトリが珠洲にやってきたことがあったことから、クチバシをつけコウノトリをイメージして作られたりなど、今回は特に自由な発想が印象的でした。珠洲に幸運が訪れますように!
午後からは、隣の大谷小中学校の体育館で開催の大谷地区文化祭と重なってしまい、誰も来ない状況が続きました。1時間後くらいに来て下さったお母さんは「アンパンマンを作りたい!」と。アンパンマンも初でした。その後4人参加。これまでに一番少ない参加でしたが、何より「楽しかったわ!」という言葉をいただけたことがありがたかったです!
コロコロダルマのスタッフとしては初参加のふみよさんが感想を送ってくれました。
ー
コロコロダルマ作りは一人一人のアイディアを十分に生かすことが出来るとても素敵な内容で、自分自身の手で思いのまま自由に絵付けすることをとても楽しんでおられたことや、出来上がったコロコロダルマを手にし「世界に一つだけのダルマが出来たわ!」と話されたので、私も「世界に一つ、珠洲に一つ、大谷に一つのダルマですね!」と出来上った喜びを共有しました。私自身も初めてダルマ作り体験し、出来上がっていくまでの楽しみや、完成した時の達成感を感じることが出来ました。貴重な体験、新たな出会いと繋がりが出来たことに感謝します。(蛸島町 洲﨑普美代)
ー
ふみよさんは珠洲市の消防団員です。昨年元日、発災当初のお話も聞かせていただきました。
(報告者 こんちゃん)











コメント