2026/09/27 令和8年熊本地震(宇城市)支援|「いつ倒れるか怯えていた」
令和8年熊本地震 支援活動報告 2026年9月27日(日)60日目
活動人数 6名
社協ニーズ 活動2件、完了2件
A班|U字溝、ブロック塀の撤去
リーダー:赤池
活動人数:2名+高松消防3名
活動場所:宇城市小川町
昨日活動していただいた他団体さんからの継続のお手伝いです。大ハンマー、ハツリ機、グラインダーを使用して、U字溝を運びやすい大きさに解体しました。
発災直後からコツコツと作業を進めてこられたご依頼人ご自身も、力強く大ハンマーを振り下ろしてくださり、赤池代表も「20年後、自分はあそこまでできるだろうか」と敬服されていました。
雨脚が強くなるたびに作業を中断し、ご依頼人と10年前や今回の震災をはじめ、いろいろなお話をさせていただきました。何とか雨と雨の隙間をぬって、解体を完了することができました。
ご依頼人から感謝のお言葉と飲み物の差し入れをたくさんいただき、こちらの心が温まりました。
報告:水谷
B班|ブロック塀の撤去
リーダー:ハラケン
活動人数:4名+蛍火5名
活動場所:宇城市松橋町
7段、20メートルあるブロック塀が下から2段目からぐらついており、住人さんは「お隣りの集合住宅には小さなお子さんもいるので、いつ倒れるか怯えていた」とおっしゃっていました。
途中から蛍火さんの応援もあり、午前中に基礎2段を残して解体完了。住人さんの不安要素を取り除くことに貢献できました。
雨の中での作業でしたので、機材のコンセント部を濡らさないような配慮をしながら作業をしました。
報告:ハラケン
〇その他
午後は強い雨のため作業は中止にし、愛知人メンバー、蛍火メンバーともにボランティアセンターへ戻り、活動から帰ってきたボランティアさんの荷下ろしのお手伝い、片付け、資材の仕分けのお手伝いをしました。
報告:赤池
------------------
💡 支援のお願い 💡
私たちの理念は「小さな気持ちを伝え・広げ・届けよう」。現地での活動を支えるご寄付をお願いいたします。
🌱 寄付はこちら → https://www.aichijin.org/donation
🎁 チャリティーグッズ購入 → https://www.aichijin.org/charity
💳 クレジットカード・継続寄付(Syncable)→ https://syncable.biz/associate/aichijin/donate





コメント